マングローブカヤックとルアー考察

どうも!!ユウゴリアンです(=゚ω゚)ノ

実は先日先輩に誘われて初のカヤックで釣りをしてきました♪


初めての釣りとあってワクワク( *´艸`)
今回のポイントは某河川を登ってカースビー狙い!!!
(最近カースビー狙いハマってます)


というわけで朝マズメから行ってきました!!!



マングローブカヤックとルアー考察



昨夜の雨+大潮の満潮が重なりマッディウォーターとなってました…( 一一)

それに大増水で普段攻められるストラクチャーが攻められない状況とのこと…

というわけでかなり渋い状況(笑)


それでも少ないチャンスをものにしようと、ストラクチャーの奥へとルアーをぶち込みます
(カヤックならルアーを回収できるので根がかりを臆せず攻められます)




マングローブカヤックとルアー考察

写真のようによさげなスポットをガンガン攻めるのですが、まったくが反応が無い…。

そこでポイントを大移動(*‘∀‘)


そして、先輩に
「ここはいつも出る場所だから通してみてよ!!」

と言われたのでお言葉に甘えて投げさせてもらう!!

オーバーハングと岩のあるいかにも!!!というポイントをトレース(*'ω'*)


するとそこに溜まっていたボラが一気に逃げ出す!!

そしてその下から


カースビーがルアー目掛けて反転!!!!

「うわぁ!!!でかい!!!」



しかし乗らず……

ごぼんっ


という反転時の音のみを残してカースビーは水中へ消えていきました…

「まじかよ(´;ω;`)」


そのあとも40㎝ぐらいのがバイトしてくるも乗らず…


二回もチャンスを逃してしまいました((+_+))


「俺のバカやろーー!!!!!」


という気分でいっぱいでした…。

結局この日は一匹も釣れませんでした。
ですが、スイムベイトがカースビーにかなり効くことが分かったので、家に帰ってから反省会。



マングローブカヤックとルアー考察

使っていたルアーは「イマカツ ステルススイマー」です



マングローブカヤックとルアー考察

このルアーはボディの中にフックが隠れており、腹部についているマグネットで固定されています



マングローブカヤックとルアー考察

魚がくわえるとマグネットからフックが外れて、フッキングするわけですが、丸のみされないとフッキングしないようです…


今回得たバイトは二回とも、ストラクチャーから出てきて下からルアーの腹部目掛けて反転する感じでした。
(やはり魚の弱い部分のお腹をねらっているのかな(・・? )

なので…



マングローブカヤックとルアー考察 

このようにスプリットリング+スイベルを組み合わせてトレブルフックをつけることにしました(=゚ω゚)ノ

これなら下方向からのバイトも拾えるはず!!!

ですが…

これだとマングローブなどのストラクチャーにめちゃくちゃ弱くなっちゃうんですよね…(;´д`)トホホ

場所によって使い分けようかなと思います!!

その他シンカーを追加して、泳ぐレンジを調整したりとやることはたくさんあるので、
またいいのが見つかったらブログで紹介します(*^^)v


ではこのへんで(=゚ω゚)ノ

ユウゴリアンでしたm(__)m






同じカテゴリー(カースビー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。