久々のエギング(=゚ω゚)ノ

どうも!!ユウゴリアンです(`・ω・´)ゞ
先月はオフショアばっかりだったので、今月はちょこちょこ陸っぱりをしております♪

久々のエギング(=゚ω゚)ノ
サムネ用↑

今回はタイトルにもある通り、エギング釣行について書いていきます(=゚ω゚)ノ


まずは、ドライブついでに行ったエギングにてクブシミゲット(*´з`)

久々のエギング(=゚ω゚)ノ 

この日に使ったロッドはBoggy ENO66SUL4でした♪
4ピースのロッドなので、車に忍ばせておけばドライブやちょっとした用事の合間にも
釣りを楽しむことができます音符オレンジ


クブシミを釣ったことでエギング熱が復活!!


エギングを全くしたことがない友人と、去年いい思いをしたポイントへ(=゚ω゚)ノ

ある程度エギングのやり方を教えてスタートフィッシング♪

横風がきつくかなりやりずらい状況でしたが、ライナー気味でキャストをしたり
ラインをまっすぐにして海面につけたりとできる限りのラインメンディングを行って対処。

重たいエギを使えばもっとやり易くなるはずですが、その分根がかりが増えるのでなるべく
軽いエギでできるように努力しております(`・ω・´)ゞ

はじめはテンポよく中層付近を探り、活性の高いアオリがいないか探ってみるも当たりなし。
しっかりボトムをとって探っても同じく当たりはなし…。

こうなったらクブシミでも狙おうと、ボトム付近を中心に探っていると、
ボトムステイ中にラインが

「スッ…」

と動いたのですかさずフッキング( `ー´)ノ

しっかりと重さが伝わったので、ゆっくりゆっくり寄せてネットでランディング!!



久々のエギング(=゚ω゚)ノ
Boggy TAMUN × VORGWARにてランディング

かわいいクブシミちゃんでした♪
狙い通りに釣れると面白いですよね(*´з`)


このクブシミを釣った後に一緒に来た友人にヒット!!!


久々のエギング(=゚ω゚)ノ
ロッド:Boggy ENO68S

いつも間にか釣れていたパターンでしたw
クブシミあるあるです♪

クブシミは釣ったので、次はアオリが釣りたくなりランガン!!
向かい風でしたが潮通しの良い場所へ立ち位置を変えてキャスト。



横風よりはやりやすいですが、全然飛距離がでない(-_-;)
なるべく遠くへ飛ぶようにサイド気味でキャストし、フォール中のエギを流れに乗せて
姿勢をキープさせていると…

すぃーっとラインが走るΣ(゚Д゚)

フッキングを入れると、
グィーン、グィーーーン と走る!!


「これはアオリだ!!!」

と確信し、先期程より慎重にファイト(^^)/
そしてランディング成功♪


久々のエギング(=゚ω゚)ノ
ロッド:Boggy ENO75SML 2nd

当たりをとってかける釣りは楽しいですね♪


久々のエギング(=゚ω゚)ノ

ヒットエギは キーストン エギシャープ3.8号 赤侍レッドキング

活性高いイカは小さなエギを使わなくても抱いてきますね☆
この時期にあえて大きいサイズのエギを使うことで、遠くからイカを寄せることができたり
活性の高いイカから釣ることができると思います♪


この後、追加でアオリを狙いましたが続くことはなく納竿となりました。

久々のエギング(=゚ω゚)ノ


たまーにやるとエギングも楽しいなと思います(*‘∀‘)
去年も秋ごろから本格的にスタートしていたので、今年も同じくらいの時期から楽しんで
いうかなと思いました♪

今年こそ去年釣ることが出来なかったアオリのキロアップを釣れるように頑張ります💪

ではユウゴリアンでした(=゚ω゚)ノ

タックル
ロッド:Boggy ENO75SML & ENO68S & ENO66SUL4
リール:ダイワ 19セルテート LT2500S 11フリームス2508 20ルビアス LT2000S
ライン:YGK Gソウル 0.6号 0.8号 0.3号
リーダー フロロカーボン 12ポンド & 10ポンド 




同じカテゴリー(エギング)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。