ミーバイと思いきや(゚д゚)!

どうも!!ユウゴリアンです(`・ω・´)ゞ


この前、バイト先へ北谷を中心に釣りをしている「A-style」さんが来店!!
↑Twitterのアカウント名です

「今度、河川でミーバイ狙いたいから釣り方教えてほしい!!」

と言われたので、少ない時間でしたがルアー選びや釣り方についてお話ししました(*'ω'*)

久しぶりに河川ミーバイ欲が出たので

「これは久しぶりにミーバイを釣りに行くしかない!!」
と思い、かなり久しぶりの大好きな河川ミーバイポイントへ行ってきました♪


ポイントへ着くと思っていたよりも潮が引いており、ちょっとタイミングミスったかなぁ(-_-;)と思いつつ釣り開始。


初めはスイムベイトでサーチして、活性の高いでかい個体から釣る作戦に!!
中層からボトムをなめるように巻き倒しましたが、反応はなく(;'∀')


ルアーをスイムベイトから大好きな「ダイワ ピーナッツⅡ SR」にチェンジ(=゚ω゚)ノ


こんな浅い所いるのか(・・?と思われそうなところも丁寧に攻めていく…


しばらくして、足元へとルアーが来た瞬間


がつんっ!!!


クランクをひったくっていく良いバイトΣ(゚Д゚)
すぐに巻き合わせを入れてぶっこ抜く!!!







ミーバイと思いきや(゚д゚)!


本命のミーバイ( *´艸`)
(チャイロマルハタ)






ミーバイと思いきや(゚д゚)!



ピーナッツⅡはかわいいルアーですが、とても優秀なルアーですよ♪
私はサイズの割にはボディがファットなところが気に入っております(^^♪

ちなみにフックは根掛かり対策でフロント&リアともにシングルに変えてあります。

この後はあたりがなく、二匹目を求めてランガンを続ける(=゚ω゚)ノ



そして対岸のリップラップが続くところへ




ミーバイと思いきや(゚д゚)!


ここでは岸とほぼ平行にクランクを引いていく!!
岸際はかなり浅いですが、こんなところにも普通にいるのがミーバイ(笑)

ひたすら岸際を引いていると…



ごんっ!!!



めちゃくちゃ良いバイトΣ(゚Д゚)

しかしミーバイ特有の障害物へ戻るような引きではなく、沖へと走る!!
そしてかなり首を振る!!

「これはミーバイじゃなくて…」

と思っている最中に痛恨のフックアウト((+_+))


この引きはあいつしかいない…間違いじゃなかったら一匹獲りたいなぁ…
と思ったので、またひたすら岸際をクランクで攻めまくる。


しばらくして…


ゴンっ!!!




「きたΣ(゚Д゚)」

今度はばらさないように強めに巻き合わせを入れて、慎重にファイト(`・ω・´)

そしていつも通りぶっこ抜き!!!





ミーバイと思いきや(゚д゚)!


釣れたのはやっぱりコチでした(^^♪





ミーバイと思いきや(゚д゚)!

ルアーはもちろんピーナッツⅡ


シングルフックが綺麗にかんぬきへフッキングしていました♪

よくよく考えてみるとコチを釣ったことがあまりなく、人生で6~7匹目のコチだったんじゃないかと思います(笑)


ミーバイもいいけど、コチもいいな~と思った釣行でした( *´艸`)

ではユウゴリアンでした(=゚ω゚)ノ



タックル
ロッド ツララ フェザーライト63
リール アルデバランMGL
ライン サンライン クインスター3号
スナップ ボンバダアグア オーヴォ #0
ルアー ダイワ ピーナッツⅡ





同じカテゴリー(河川ミーバイ)の記事
ボトムゲーム♪
ボトムゲーム♪(2017-10-28 21:18)

ニューロッド♪
ニューロッド♪(2017-10-27 20:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。